2015年11月12日木曜日

新月と八百万の神さま○

はろー。りえです。

今日は11/12は、新月です○
旧暦では10/1にあたり
八百万の神さまが出雲に大集合する10月の初日です。
出雲には神様が集合するから【神在月】
その他の土地は神様がいなくなるから【神無月】と呼ばれていますね。
実際は、神様ってアメーバみたいに分かれて出雲にお出かけするので
完全にその土地からいなくなるってことはないみたいですw

出雲大社では、11/21の19時から『神迎祭(かみむかえさい)』が行われます。
これ、もの凄いパワーを感じそうです!!!

出雲大社には、小さい頃、父の実家が近かったので訪れた記憶がありますが
オトナになってからは足が遠のいています。
この時期は出雲大社ファンなど多くの人が出雲に出向くそうで
お宿は満室状態らしいですが、一度は行ってみたいですね〜。

さて、2015年まだやり残したことがある人、こうしたいな、というプランのある人も
今日から、少しずつ満ちていくお月様と一緒に
新しいことを始めたり、考えたりしてみてね。

なんだか焦ってしまうひとも、1分でもいいので静かに目を閉じて
自分の呼吸の音に身を委ねてみてください。
自分の内側にひとときもどったら、さあ、目を開けて今日という日を楽しみましょう◎

何か、特別なことを始める必要はありません。
私は、Monday Yogaで使うレンタル用のヨガマットを購入しました。
新しい服を買った、とか、いつもと違うご飯を食べてみた、とか
今日一歩も家からでてないけど、散歩に出た、とかでもいいんです。

お月様のタイミングを味方にして、今日が少しでもハッピーでありますように!

かわいい植物が生息する久高島の岸壁


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♡


りえ














0 件のコメント:

コメントを投稿