2016年9月2日金曜日

秋分の日◯パワースポット 奄美 加計呂麻島リトリート ★

はろー!りえです。

あっと言う間に9月。
おとなになると時の流れが早くなるというけれど、まさに光陰 矢の如し。
昨日のことが遠い昔のように感じられるほど、日々のスピードは増しているような気がします。(記憶力が低下しただけ?笑)

さて、いよいよ今月下旬から、加計呂麻島リトリート



リトリートのスタートは秋分の日。
春分の日・夏至・冬至と並んで、太陽のパワーが高まる時。
この日は、昼夜の長さがほぼ同じで、陰陽のエネルギーが均等になる日でもあります。
エジプトのアブ・シンベル神殿やメキシコのマヤの古代遺跡 チチェン・ イッツァなどでは年に2回しか見ることのできない神秘的な現象が起こることで有名です。
(最近、TBSのクレイジージャーニーでも紹介されていた)

なんと奄美大島でも、春分・秋分の日前後1週間ほど素晴らしい現象を見ることができるんです!!!
「龍の眼・ドラゴンアイ」と呼ばれ、トンネルの穴に太陽がすっぽりとおさまり、まるで龍の眼のようだ!ということで観光名所になっているようです。
場所は、龍郷町(たつごうちょう)にある、かがんばなトンネル。
リトリート中は加計呂麻島なので、前泊や延泊が可能で奄美大島もまわってみたい、という方にはオススメです◯

そして、同じ龍郷にある、藍染・泥染の金井工芸さんでの染め体験も合わせていくのが◯
私も前回クッションカバーやTシャツを染めました♪ワードローブが全部藍と泥になってしまいそうなくらい、ハマっています笑



秋分の日は、パワースポットにお出かけするのもいい!と言われています。
加計呂麻島は、神秘の島&パワースポット!
私の行った感想だと「リセットされる島」。


国内外、色んな土地やパワースポットはありますが、他とは違った印象を受けました。
大地に近いというか、スコーンと抜けるようなイメージではなく、地味だけどじわじわ自分のセンターに戻っていく感じです。
何も足さないし、何も引かない。
ただ、自分に還ってゆくような心地よさがあります。
リセット、と言っても嫌なものをなかったことにする、ストレスを発散できる、ということではありません。(もちろん心地よくなるのだけど)
自分に合った環境や在り方へと自動的に流れていく作用もあるような気がするんです。
そういう意味でのリセット。
予想もしないような展開で。
出会った人たちを見ていても、同じような体験をしているので不思議です。

というわけで、今回のリトリートは、新しいことを始めるとか自分を一新するとかではなくて、本来の自分に戻っていく作業をしていきます。
なりたい自分になりたくてもいい。世の中が示すキラキラな人生に憧れてもいい。
それでも、人はたくさん迷うし、自分が本当に求めていることを見失います。
荒業が必要な場合もあるのでしょうが、じわじわと。
地味だし「リトリートがあったから私は変われた!」とかそういうのではなくて、通過点としてただ共に時を過ごしていただけたらなあと思います。

もともと、わたしとパートナーが、大好きな島にみんなを連れていきたいという思いつきで始めた企画なので、とってもゆるい雰囲気です★

朝早く起きて朝日を眺めてヨガをして、ゆったり島のごはんをたべて、ごろごろしたり。
陽が傾けば、ヨガをして、また沈んでゆく太陽を眺める。


お申し込み締め切りは、来週末、9/10(土)です!(入金も含む)
詳細はこちら
ご質問・お問い合わせは、ashramindigo@yahoo.co.jpまで!

素敵な出会いを楽しみにしています★
see you in Kakeroma◯

りえ















0 件のコメント:

コメントを投稿