2015年9月28日月曜日

スーパームーン◯とお月見 at 増上寺が、想像以上に極楽だった件。


NASA | Supermoon Lunar Eclipse


はろー。りえです。

今日9/28は満月◯ですね〜。
今回の満月はスーパームーンだし、世界各国では皆既月食だし
まわりがザワザワ。
本格的な変化のスタートと言われてる今回の満月。
奄美大島にいくよー!とか、神社にいくよー!とか波動の良い場所にお出かけする人も多いみたい。
NASAのYoutube投稿がいい感じなので貼っておきます☆

私たちの寿命のサイクルではとっても珍しい日なわけだけど
宇宙の長〜い歴史で見てみると、自然と訪れる天体ショーの一部なんだよね。
これを機に自然との繋がりだったり、周りのみんなと盛り上がったりして人との繋がりを感じて、良いエネルギーが生まれたらいいなーって思います。

個人的には、満月の日は瞑想したり、細かいことは気にせず、食べたいものを食べたり飲んだりしてできるだけハッピーな気分に満たされるように過ごしてます。
まず自分が楽しい気分に満たされることをしてみてね♡
ネズミーランドにいく、とかもいいです!カラオケいくのもいいです!石を浄化するのもいいです!お月様の前でおさいふフリフリしてもいいです!
お仕事してる人も、一瞬でもいいから、わくわくすることに素直に従ってみましょ。
意外と難しいんだ。素直に、単純にってやつが。(私のように頭を使う癖があるひとは)
こんにゃくみたいに、ぐにゃぐにゃで♪

さて、彼岸明けの9/26には、増上寺のお月見イベント『音*お茶*お寺〜極楽なひととき〜 vol.7 お月見 at 増上寺』を開催しました。

今回は規模を拡大して、100名というお客様を極楽へご招待。
極上の音とお茶と法話。そして光のコラボレーション☆

光の仏、阿弥陀如来が鎮座する光摂殿大広間を、光のアート集団 MIRRORBOWLERが極楽浄土を見事に視覚化。天から差し込む光を表すという鳳笙の音色は、場の空気を一変させる清らかな響きで、まさに極楽にいるようでした。

五感で感じる心地よさとともに、外で観月というオーソドックスなお月見ではなく、本来のお月見の意味、月に対する感謝や、秋の実りへの感謝、万物に手を合わせてきた日本人のルーツをも感じることができるお月見になったのではないかと思います。

トリハダがたつほど、ぞわぞわした空間でした。
次回は、年明け、2016年!詳細は追ってFacebookTwitterでお知らせいたします♪

来てね♡
ほんじゃあ、今日は楽しんでや!

りえ


Photo by Peta 
Photo by Peta
Photo by Peta


0 件のコメント:

コメントを投稿